さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

たい焼き

家の近くのたい焼き屋さん。店内にいろんな事が書いてあって、待っている間、ずっと読みながら一人で笑ったりしていたら、店主さんに、「きっと幸せなんでしょうねぇ」なんて言われてしまいました。何だか楽しいひとときでした。家に帰って、紙袋を見たら、…

書きかけのものが…

令和元年大晦日。毎年恒例、年末の大洗海岸。今年も家族揃って行く事ができました。今年は、6月に私が怪我をしてしまい、仕事を辞めて、リハビリに通い…側から見れば、「専業主婦になったんでしょ」ってなことになりますが…「つらさ」というのは、本人、当事…

健康な私でもこんなことが起こるのです。

前回の記事が6月16日だったので... その4日後、怪我をしました。 ん?ちょっと気持ち悪い...と思って椅子に座ったら、その後気を失ったようです。 どんな状況だったかというと、 実家の母の通院に付き添っていたのです。 まさに母の診察中、何の病気もない…

疲れちゃったこと 2

ずいぶん時間があいてしまいましたが、下書きが残っているので続きを…娘ちゃんたら、運動会が終わった途端に、学校行きたくないが始まってしまいました。やはり、ひとつ行事が終わったタイミングで落ち込みがやってくるようです。運動会後の話の続き…以前か…

疲れちゃったこと 1

5月なのに真夏の陽気。そして運動会。何もしてないけど、外で過ごすというだけで、こんなに体にこたえるとは…運動会というだけでネガティブな感情になるのは、子供の頃からなので、とにかく私の役目は、弁当を作ることです。娘ちゃんの競技もすべて終わり、…

ゴールデンな10連休

令和になりました。 子どもの頃、「ひろのみやさん」と呼んでいたお方が、 天皇陛下になられたのですね。 なんだかしみじみします。 昭和から平成になったのが、高校生の時。 私にとって、平成は、 まさに大人の階段登る時代でした。 就職、結婚、転職、 子…

命の授業だって

小学2年の娘ちゃんの授業参観。 病院の助産師さんを呼んで、命の授業だって。 担任の先生が気を利かせて、事前に知らせてくれていたけど、 どんな内容になるのか、詳細まではわからないので、ちょっと不安だった。 娘ちゃんは、ハイテンションになると余計な…

平凡な日常に感謝します

気持ち悪い、鬼畜、ありえない、悲しいニュースばかり続いている。 何でそんな事ができるのか… 変人? 病気? 例えば病気だったとしても、病気だからで許しちゃいけないと思います。 児相が悪い? 救えなかった行政が悪い? 親権が強すぎる、 楽観視、連携不…

平成31年

お正月もあっという間に終わってしまいました。 夫がインフルエンザになり、その後は勤務先でじんわり大流行。 小学校でいつ流行するか、ヒヤヒヤものです。 そういえば、昨年は学級閉鎖になり、我が子は元気なのに仕事を休まなければならない事に怒りを覚え…

おじさん

通勤路の途中、いつも信号待ちをする交差点近くに、 「営業中」の旗をなびかせている小さなたばこ屋風のお店がある。 と思っていたら、よく見るとお店じゃなかった。 そのお店(らしきもの)の前で、いつもニコニコしながら、交通整理らしき事をしている「おじ…

アクティブ 11月

秋らしい陽気が続き、 今年の11月は、私としてはかなりアクティブに過ごす事ができました。 高尾山登山、みかん狩り、宝登山登山… 初心者レベルの山ではありますが、 1か月の間に、ふたつも山登るなんて驚きです。 6年ほど前に登った筑波山。 甘く見て行った…

ずっとずっといてほしい

あいさん、もうすぐ14歳になります。 愛おしいあいさん。 ずっとずっといてほしいけど、 いつか来る、その日を、 少しずつ自分に言い聞かせています。 今のところ、健康状態は良好。 眼が白くなり、 時々足腰が痛いと泣くけれど、 まだまだ元気なばあちゃん…

普通と特別の狭間で…

ミニロディ、可愛いですよね。 コンプリートしたくなります。 100均なので、罪悪感ありませんね。 今年は、夏も秋も台風のせいでキャンプに行けませんでした。 もやっとする暑い日々でしたが、 ひとつだけ、スッキリすることがありました。 娘ちゃんは、もう…

何だか色々必要ないなと思うこと

何ヶ月か前から、白髪を染めることは本当に必要なのだろうか、 という思いがこびりつき、ポジティブにグレイヘアを楽しんでいる方の情報収集したり… それだけにとどまらず、頭が痒くなる、臭くなるのは、毛染めだけじゃなく、シャンプーのせいだという記事を…

2018 健康診断

健康診断の結果が来ました。 今まで、まったく引っかからなかったコレステロールが境界域になってしまいました。 糖代謝、腎機能も、ちょっと注意です。 家系的には、高血圧、糖尿病、に要注意なので、想定内ではあります。 むしろ、46まで健康優良人をキー…

流行りものなのか

職場で、コンプライアンス、ガバナンス、ファシリテーター… などの、自分には馴染めない言葉をよく耳にするので、「どういう意味だっけ?」と若い人に質問してしまう。 学校教育では、インクルーシブ教育とか、 アクティブラーニングとかが流行り?のようで…

何冊あるの?

梅雨に入り、娘ちゃんの朝のグズグズは、酷くなっています。 土日は、早く起きるんだから、やっぱり、学校嫌いの傾向はあるのでしょう。 今朝、ランドセルに筆箱が入らないと言ってグズりました。 夕方改めて、ランドセルの中を全部出してみたところ、 国語…

突然のカミングアウト

大人が考えるほど、重大なことではないのか。 それとも、娘ちゃんの理解の仕方が独特なのか、幼いのか、弱いのか… とにかく、私にとっては、穏やかでない1日となりました。 朝、通学路の立哨当番。 信号待ちの短時間の出来事。 娘ちゃんと、比較的クラスで仲…

虫よけ 手作りしてみました

かれこれ2年くらい前から、化粧水を手作りして使っているのですが、 今度は、虫よけスプレーを手作りしてみました。 用意する物は、ハッカ油、消毒用アルコール、精製水、スプレーボトル。 (本当は、無水エタノールの方が良いそうですが、ドラッグストアに売…

信玄餅のような…

小学校2回目の運動会も、 まあまあ無事に終わりました。 基本、運動で得意なものはないのですが、 イベント大好き、勝った負けたで盛り上がれる娘ちゃんなので、 今のところ、運動会は好きなようです。 私は、ダンスは好きだけど、走るの遅いし、運動会は嫌…

モヤモヤ5月

もう、蚊がいるんですね。 寝ている間に、顔と腕を刺されました。 腹立つ… さて、小学2年生になった娘ちゃん。 おかげ様で、喘息や蕁麻疹などのアレルギー症状は、ほとんど見られなくなってきました。 不注意優勢型のADHDは、年齢とともに、色濃くなってきた…

あーひさしぶり

以前、犬ブログを書いていた時もあり、そのブログは完全に放置しています。 今回も、そうなってしまうかと思ったのですが、またワタシのアウトプットはけ口のため、少しずつでも書いていこうと思います。 書けなくなってしまった理由 ①老眼が進み、スマホに…

おがん

今年は、富山県朝日ヒスイ海岸でキャンプしてきました。3年目となると、テントの設営なども手際よくできるようになりました。犬さんたちも、まだまだ元気ですが、ゴールデンレトリーバーのベルの方は、あまり泳がなくなってしまいました。今までは、水が大好…

創作意欲

娘ちゃんが放課後デイで、ミントや花を摘んでアレンジして持って帰ってきました。これを受け取った時は、「今日かさがこわれた!」から始まって、よくよく話を聞くと、どうやら傘を開いた状態で引きずったので、穴が開いてしまったと…なーにー!?こわれたじ…

金銭感覚

2週間前、娘ちゃんの七五三写真撮影をしました。写真撮影も、昔の(私の成人式)雰囲気とは全く違いますね。昔は、緊張して引きつり笑顔で、おじさんがバシャって撮って終わり。すぐに結果が分からない世界ですから、後日、うわぁスゴイブス!!という残念なお…

娘ちゃんの症状をあらわす時、私たち夫婦は「虫」という表現を使います。いいかわるいかは別として…じっと座っていられない時は、「お尻の虫」相手のことも考えず、ひとりでペラペラ喋りまくっている時は、「頭の虫」口が開いてベロが出てしまう時は「口の虫…

放デイ

娘ちゃんに発達障害の診断がついたことにより、4月入学式前から、放課後等デイサービスを利用することができました。現在は週3回利用しています。それはそれで、市役所から受給者証をもらうまで、色々手続きが大変だったのですが…でも、昨年末に発達外来を受…

平成29年度

ずいぶん長いこと、放ったらかしてしまいました。庭の雑草と闘う季節となり、娘ちゃんは、小学1年生になりました。普通学級で、今のところ困り感なく過ごしているようです。まだ、授業らしい事もほとんど始まってないですからね。私のほうは、昨年度のいくつ…

秋は弱い

すごく久しぶりで、どうやって書くのか忘れそう… 秋はとにかく娘ちゃんの医者通いばかりで大変でした。 とびひで皮膚科 右腕骨折で整形外科 中耳炎で耳鼻科 喘息で小児科、これはまだ継続中 そして、つい3日前、ウィルス性胃腸炎でまた小児科 幼稚園で半数以…

就学相談

7月、幼稚園の先生との面談にて…私が予想していた事、ほぼ的中。集団場面でぼーっとしているから、理解も悪い、行動も遅い。遊びのルールが理解できない、身体能力的についていけない、遊んでいても目についたものにふらーっと吸い込まれる…などから友達と遊…