さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

何だか色々必要ないなと思うこと

何ヶ月か前から、白髪を染めることは本当に必要なのだろうか、 という思いがこびりつき、ポジティブにグレイヘアを楽しんでいる方の情報収集したり… それだけにとどまらず、頭が痒くなる、臭くなるのは、毛染めだけじゃなく、シャンプーのせいだという記事を…

2018 健康診断

健康診断の結果が来ました。 今まで、まったく引っかからなかったコレステロールが境界域になってしまいました。 糖代謝、腎機能も、ちょっと注意です。 家系的には、高血圧、糖尿病、に要注意なので、想定内ではあります。 むしろ、46まで健康優良人をキー…

流行りものなのか

職場で、コンプライアンス、ガバナンス、ファシリテーター… などの、自分には馴染めない言葉をよく耳にするので、「どういう意味だっけ?」と若い人に質問してしまう。 学校教育では、インクルーシブ教育とか、 アクティブラーニングとかが流行り?のようで…

何冊あるの?

梅雨に入り、娘ちゃんの朝のグズグズは、酷くなっています。 土日は、早く起きるんだから、やっぱり、学校嫌いの傾向はあるのでしょう。 今朝、ランドセルに筆箱が入らないと言ってグズりました。 夕方改めて、ランドセルの中を全部出してみたところ、 国語…

突然のカミングアウト

大人が考えるほど、重大なことではないのか。 それとも、娘ちゃんの理解の仕方が独特なのか、幼いのか、弱いのか… とにかく、私にとっては、穏やかでない1日となりました。 朝、通学路の立哨当番。 信号待ちの短時間の出来事。 娘ちゃんと、比較的クラスで仲…

虫よけ 手作りしてみました

かれこれ2年くらい前から、化粧水を手作りして使っているのですが、 今度は、虫よけスプレーを手作りしてみました。 用意する物は、ハッカ油、消毒用アルコール、精製水、スプレーボトル。 (本当は、無水エタノールの方が良いそうですが、ドラッグストアに売…

信玄餅のような…

小学校2回目の運動会も、 まあまあ無事に終わりました。 基本、運動で得意なものはないのですが、 イベント大好き、勝った負けたで盛り上がれる娘ちゃんなので、 今のところ、運動会は好きなようです。 私は、ダンスは好きだけど、走るの遅いし、運動会は嫌…

モヤモヤ5月

もう、蚊がいるんですね。 寝ている間に、顔と腕を刺されました。 腹立つ… さて、小学2年生になった娘ちゃん。 おかげ様で、喘息や蕁麻疹などのアレルギー症状は、ほとんど見られなくなってきました。 不注意優勢型のADHDは、年齢とともに、色濃くなってきた…

あーひさしぶり

以前、犬ブログを書いていた時もあり、そのブログは完全に放置しています。 今回も、そうなってしまうかと思ったのですが、またワタシのアウトプットはけ口のため、少しずつでも書いていこうと思います。 書けなくなってしまった理由 ①老眼が進み、スマホに…

おがん

今年は、富山県朝日ヒスイ海岸でキャンプしてきました。3年目となると、テントの設営なども手際よくできるようになりました。犬さんたちも、まだまだ元気ですが、ゴールデンレトリーバーのベルの方は、あまり泳がなくなってしまいました。今までは、水が大好…

創作意欲

娘ちゃんが放課後デイで、ミントや花を摘んでアレンジして持って帰ってきました。これを受け取った時は、「今日かさがこわれた!」から始まって、よくよく話を聞くと、どうやら傘を開いた状態で引きずったので、穴が開いてしまったと…なーにー!?こわれたじ…

金銭感覚

2週間前、娘ちゃんの七五三写真撮影をしました。写真撮影も、昔の(私の成人式)雰囲気とは全く違いますね。昔は、緊張して引きつり笑顔で、おじさんがバシャって撮って終わり。すぐに結果が分からない世界ですから、後日、うわぁスゴイブス!!という残念なお…

娘ちゃんの症状をあらわす時、私たち夫婦は「虫」という表現を使います。いいかわるいかは別として…じっと座っていられない時は、「お尻の虫」相手のことも考えず、ひとりでペラペラ喋りまくっている時は、「頭の虫」口が開いてベロが出てしまう時は「口の虫…

放デイ

娘ちゃんに発達障害の診断がついたことにより、4月入学式前から、放課後等デイサービスを利用することができました。現在は週3回利用しています。それはそれで、市役所から受給者証をもらうまで、色々手続きが大変だったのですが…でも、昨年末に発達外来を受…

平成29年度

ずいぶん長いこと、放ったらかしてしまいました。庭の雑草と闘う季節となり、娘ちゃんは、小学1年生になりました。普通学級で、今のところ困り感なく過ごしているようです。まだ、授業らしい事もほとんど始まってないですからね。私のほうは、昨年度のいくつ…

秋は弱い

すごく久しぶりで、どうやって書くのか忘れそう… 秋はとにかく娘ちゃんの医者通いばかりで大変でした。 とびひで皮膚科 右腕骨折で整形外科 中耳炎で耳鼻科 喘息で小児科、これはまだ継続中 そして、つい3日前、ウィルス性胃腸炎でまた小児科 幼稚園で半数以…

就学相談

7月、幼稚園の先生との面談にて…私が予想していた事、ほぼ的中。集団場面でぼーっとしているから、理解も悪い、行動も遅い。遊びのルールが理解できない、身体能力的についていけない、遊んでいても目についたものにふらーっと吸い込まれる…などから友達と遊…

能登

能登にキャンプに行ってきました。移動距離が長く、ゆっくりまったりはできない旅でしたが、我が家も何となくキャンプ慣れしてきたという感じで、楽しめるようになったのだと思います。塩田とか輪島の朝市なんかも見ました。去年の朝ドラ効果はあるでしょう…

トイレ

私が子供の頃は、家のトイレも世間のトイレも、ほとんどが和式で、ぼっとんか水洗かが大きな問題。水洗ならタンクについた「大」「小」と書いてあるレバーか、または便器の前にある棒状のレバーをグッと押すタイプか…2種類くらいだったと思います。でも最近…

最近のこと

忙しい忙しい…本当に忙しい人から見たら、「こんなもんで忙しいとか言うな」と思われそうですが、幼稚園の役員会、地域の用事、里親会の用事…今年度は、カレンダー見ながらスケジュールこなすだけで精一杯です。実家の母は、無事に退院して元通りのばあさん…

カレンダー

ちょっと暇だったので、iPhoneのカレンダーをずっとずっとめくってみた。これって、終わりがあるのだろうか?どなたか、ご存知でしょうか?2222年2月2日は土曜日だということがわかりました。どんな未来になっているのでしょう。人類は滅びてないと思うけど……

サンクトゥス

ミュージックポートレイト(Eテレ)という番組を2週続けて見ました。吉田鋼太郎さん藤原竜也さんの対談に何故か引き込まれました。蜷川幸雄さんの舞台とか、シェークスピアとか、全く無縁の世界でしたが、できることなら観てみたいと思いました。そしてこの一…

不安定

実母が明日入院し、明後日、手術を受けます。約1ヶ月前、胆嚢炎がきっかけで入院したのですが、検査するうちに、肝臓の中に直径10cm以上の大きな水たまりができていることが判明しました。そんなの初めて聞いたよ。まぁ、癌などと違って、単純に取れば終わり…

地元の公園のイベントで、蛍の鑑賞会に行ってきました。初めて蛍を見たのは、30年くらい前でしょうか。姉と義兄が、まだ結婚する前でしたが、スキーとかキャンプとか、結構色んな所に連れて行ってくれる人で、楽しかったのですが…テントに蛍がたくさん光って…

ゆるゆるで…

庭のバラが見頃となりました。清々しい季節ですが、既に蚊がブンブン飛んでます。職場では、先週インフルエンザB型が大流行。おかしな季節です。全く話題は変わりますが、私たち夫婦は、禁煙してから5年半くらいになります。きっかけは、タバコの値上げと家…

地元のお祭りで感じたこと

5/4 地元の盛大なお祭りがありました。今年は役員のため、準備 当日 片付けと3連休をお祭りに捧げました。このお祭り、「火祭り」といって、皆で古代人の衣装を着て、松明を持って、おー!って掛け声かけて…詳しい説明出来るほどの知識もなく、松明を持って…

お休み

ひとりになれる休みっていうのが、すごーく久しぶりで、お昼にパン食べてノンアルしてます。幼稚園の役員会のために休みを取ったら、たった30分くらいで終わり。久しぶりに乗った自転車も気持ちよかった。草取りやら、やることはいっぱいあるけど、今日はの…

役員

最近、疲れやすくなった気がする。夜は弱いけど早起きは得意としていたのですが、どちらもダメになってきた。大好きな桜の季節。家族でお花見して、つくしも採ったけど、純粋に楽しめなかった気がする。何が原因かは…「役員」今年度は、初めて町内の班長が回…

芸術だけでは

娘ちゃんの作品「ねずみとウサギ」だそうです。私が子どもの頃、粘土で何を作っていたか、よく思い出せない…モルモットだかハムスターだか分からないけど、ちっちゃい動物を作って友達と遊んでいたのは、かすかに覚えている。おとうとおかあの作品。「薔薇と…

豆乳ヨーグルト

娘ちゃんの便秘やアレルギー対策で、色々な食品を試すようになりました。オリゴ糖、チアシード、キヌア…これはダイエット効果を狙ってですが、ブロッコリースプラウト、甘酒。そして、最近のマイブームが豆乳ヨーグルト。簡単に手作りできるとの事で、やって…