さくぶん

ひとりごとです。

おがん

今年は、富山県朝日ヒスイ海岸でキャンプしてきました。3年目となると、テントの設営なども手際よくできるようになりました。犬さんたちも、まだまだ元気ですが、ゴールデンレトリーバーのベルの方は、あまり泳がなくなってしまいました。今までは、水が大好…

創作意欲

娘ちゃんが放課後デイで、ミントや花を摘んでアレンジして持って帰ってきました。これを受け取った時は、「今日かさがこわれた!」から始まって、よくよく話を聞くと、どうやら傘を開いた状態で引きずったので、穴が開いてしまったと…なーにー!?こわれたじ…

金銭感覚

2週間前、娘ちゃんの七五三写真撮影をしました。写真撮影も、昔の(私の成人式)雰囲気とは全く違いますね。昔は、緊張して引きつり笑顔で、おじさんがバシャって撮って終わり。すぐに結果が分からない世界ですから、後日、うわぁスゴイブス!!という残念なお…

娘ちゃんの症状をあらわす時、私たち夫婦は「虫」という表現を使います。いいかわるいかは別として…じっと座っていられない時は、「お尻の虫」相手のことも考えず、ひとりでペラペラ喋りまくっている時は、「頭の虫」口が開いてベロが出てしまう時は「口の虫…

放デイ

娘ちゃんに発達障害の診断がついたことにより、4月入学式前から、放課後等デイサービスを利用することができました。現在は週3回利用しています。それはそれで、市役所から受給者証をもらうまで、色々手続きが大変だったのですが…でも、昨年末に発達外来を受…

平成29年度

ずいぶん長いこと、放ったらかしてしまいました。庭の雑草と闘う季節となり、娘ちゃんは、小学1年生になりました。普通学級で、今のところ困り感なく過ごしているようです。まだ、授業らしい事もほとんど始まってないですからね。私のほうは、昨年度のいくつ…

秋は弱い

すごく久しぶりで、どうやって書くのか忘れそう… 秋はとにかく娘ちゃんの医者通いばかりで大変でした。 とびひで皮膚科 右腕骨折で整形外科 中耳炎で耳鼻科 喘息で小児科、これはまだ継続中 そして、つい3日前、ウィルス性胃腸炎でまた小児科 幼稚園で半数以…

就学相談

7月、幼稚園の先生との面談にて…私が予想していた事、ほぼ的中。集団場面でぼーっとしているから、理解も悪い、行動も遅い。遊びのルールが理解できない、身体能力的についていけない、遊んでいても目についたものにふらーっと吸い込まれる…などから友達と遊…

能登

能登にキャンプに行ってきました。移動距離が長く、ゆっくりまったりはできない旅でしたが、我が家も何となくキャンプ慣れしてきたという感じで、楽しめるようになったのだと思います。塩田とか輪島の朝市なんかも見ました。去年の朝ドラ効果はあるでしょう…

トイレ

私が子供の頃は、家のトイレも世間のトイレも、ほとんどが和式で、ぼっとんか水洗かが大きな問題。水洗ならタンクについた「大」「小」と書いてあるレバーか、または便器の前にある棒状のレバーをグッと押すタイプか…2種類くらいだったと思います。でも最近…

最近のこと

忙しい忙しい…本当に忙しい人から見たら、「こんなもんで忙しいとか言うな」と思われそうですが、幼稚園の役員会、地域の用事、里親会の用事…今年度は、カレンダー見ながらスケジュールこなすだけで精一杯です。実家の母は、無事に退院して元通りのばあさん…

カレンダー

ちょっと暇だったので、iPhoneのカレンダーをずっとずっとめくってみた。これって、終わりがあるのだろうか?どなたか、ご存知でしょうか?2222年2月2日は土曜日だということがわかりました。どんな未来になっているのでしょう。人類は滅びてないと思うけど……

サンクトゥス

ミュージックポートレイト(Eテレ)という番組を2週続けて見ました。吉田鋼太郎さん藤原竜也さんの対談に何故か引き込まれました。蜷川幸雄さんの舞台とか、シェークスピアとか、全く無縁の世界でしたが、できることなら観てみたいと思いました。そしてこの一…

不安定

実母が明日入院し、明後日、手術を受けます。約1ヶ月前、胆嚢炎がきっかけで入院したのですが、検査するうちに、肝臓の中に直径10cm以上の大きな水たまりができていることが判明しました。そんなの初めて聞いたよ。まぁ、癌などと違って、単純に取れば終わり…

地元の公園のイベントで、蛍の鑑賞会に行ってきました。初めて蛍を見たのは、30年くらい前でしょうか。姉と義兄が、まだ結婚する前でしたが、スキーとかキャンプとか、結構色んな所に連れて行ってくれる人で、楽しかったのですが…テントに蛍がたくさん光って…

ゆるゆるで…

庭のバラが見頃となりました。清々しい季節ですが、既に蚊がブンブン飛んでます。職場では、先週インフルエンザB型が大流行。おかしな季節です。全く話題は変わりますが、私たち夫婦は、禁煙してから5年半くらいになります。きっかけは、タバコの値上げと家…

地元のお祭りで感じたこと

5/4 地元の盛大なお祭りがありました。今年は役員のため、準備 当日 片付けと3連休をお祭りに捧げました。このお祭り、「火祭り」といって、皆で古代人の衣装を着て、松明を持って、おー!って掛け声かけて…詳しい説明出来るほどの知識もなく、松明を持って…

お休み

ひとりになれる休みっていうのが、すごーく久しぶりで、お昼にパン食べてノンアルしてます。幼稚園の役員会のために休みを取ったら、たった30分くらいで終わり。久しぶりに乗った自転車も気持ちよかった。草取りやら、やることはいっぱいあるけど、今日はの…

役員

最近、疲れやすくなった気がする。夜は弱いけど早起きは得意としていたのですが、どちらもダメになってきた。大好きな桜の季節。家族でお花見して、つくしも採ったけど、純粋に楽しめなかった気がする。何が原因かは…「役員」今年度は、初めて町内の班長が回…

芸術だけでは

娘ちゃんの作品「ねずみとウサギ」だそうです。私が子どもの頃、粘土で何を作っていたか、よく思い出せない…モルモットだかハムスターだか分からないけど、ちっちゃい動物を作って友達と遊んでいたのは、かすかに覚えている。おとうとおかあの作品。「薔薇と…

豆乳ヨーグルト

娘ちゃんの便秘やアレルギー対策で、色々な食品を試すようになりました。オリゴ糖、チアシード、キヌア…これはダイエット効果を狙ってですが、ブロッコリースプラウト、甘酒。そして、最近のマイブームが豆乳ヨーグルト。簡単に手作りできるとの事で、やって…

グルテンフリーのパン

随分放置してしまいました。私の花粉症デビューは、何かの間違いだったようで…ちょっと鼻がムズムズするくらいにとどまっています。ヨカッタ。娘ちゃんのアレルギー対策で、日々奮闘しています。朝はパンパンパパンだった我が家。今は、朝から味噌汁と雑穀米…

涙のようにポタポタと…

鼻が詰まって、かんでも出ない。涙のようにポタポタと流れる鼻水。微熱もあってだるいので、風邪なのかと思っていた3日間。やはり、花粉症デビューなのでしょうか。喋るのも、飲み物を飲むのも、鼻が詰まって思うようにいかず、味もよく分からず、くしゃみを…

小麦 卵 牛乳

色んな事に集中できず、日記に取りかかれませんでした。娘ちゃんのアレルギーは、蕁麻疹やら咳き込みなどを繰り返しており、やっと検査にたどり着きました。食事日誌も書いています。検査結果としては、小麦 卵 牛乳 ということで、重症ではないので完全除去…

坦々麺

娘ちゃんが我が家に来てから、 外食の時は、シェア方式なので、 辛いものは注文できませんでした。 ですが、今日、久しぶりに坦々麺を食べることができました。 嬉しかったなぁ。 ん? あの子は新入りか? 柴犬の置物でした。 可愛かったので、ホームセンタ…

DAIGOさん

ご結婚おめでとうございます。娘ちゃんは、DAIGOさんが好きです。なぜかというと、去年の24時間テレビでマラソンしたから、だそうです。「DAIGOさんみたいに走る」が、お決まりのフレーズになっています。でも、一番好きなのは、ネプリーグの林修先生なんで…

図鑑が好き

絵本よりふつーに図鑑が好き先日、娘ちゃんと久しぶりに図書館に行って借りてきました。今までは、ミッフィーシリーズなどの簡単な絵本を選んでいましたが、今回は、かなりはっきりと傾向が表れています。いつも、幼稚園で恐竜図鑑を読んでいるので、私より…

多弁に付き合う

今日から仕事が始まり、娘ちゃんは預かり保育が始まり…ホッとしています。正直、長い休みはこれが限界。休みだと、あっという間にお金がなくなるし、娘ちゃんの、壊れたラジオ、1日中喋りっぱなし、しかも同じ話の繰り返し…いや〜疲れました。閉店ガラガラで…

謹賀新年 2016

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。元日は、お墓参りに行って、私の実家に挨拶に行き、そして…凧上げしました。お正月にしては、暖かいですね。梅が咲いているのを、ちらほら見かけます。暖冬は嬉しいけど、大丈夫なのかな。…

毎年恒例の大洗

今年最後の我が家のイベント。年末に大洗で買い物して、海岸で犬たちを遊ばせるのが、毎年恒例のイベントとなっています。もう何年目になるかな…大掃除が終わらなくても、年賀状が書き終わらなくても、もう少しで年は明けます。明日は、黒豆でも煮て、夜はダ…