さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

雨の音を聞く

仕事帰りの運転中、眠くなってしまい、ちょっと休憩しました。

雨の音を聞きながら目を閉じると、とても懐かしい感じがして、ほんの5分くらいでしたが、ゆっくり休んだ気分になりました。

なんだろう、この懐かしい感じは…

昔、中学生くらいの頃の記憶

でしょうか。

何の予定もない雨の日、自分の部屋でゴロゴロしながら、雨の音を聞いていた。

あの頃は、何を考えていたのかな。

昔は、ただぼーっと妄想している時間がいっぱいあった気がします。

最近では、ひとりで雨の音を聞くことなんてなかったな。

今、急に「雨音はショパンの調べ」という曲を思い出しました。

30年くらい前かな 。昭和だなぁ…

あの頃、オフコースとか聴きながら、ぼーっと過ごした時間は、決して無駄ではなかったのかなと、しみじみ、そう思いました。

それでは、また明日…

f:id:yacopun:20150319205502j:plain