さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

イントロクイズ

昨夜、テレビで「ドレミファドン」をやっていました。

真剣に答えちゃいましたよ。

と言っても、昔の曲しか分からないのですが…

すごく頭を使った感じがして、スッキリしました。

小学生の頃、あの番組が大好きでした。

いつも、父と一緒に、真剣に答えていました。

 

父も歌が大好きな人でした。

朝から大きな声で、民謡やら演歌やら。変な替え歌やら…よく歌っていましたね。

遺伝なのでしょう。私も、家や車で、大きな声で歌っています。

田舎なので、迷惑にはなっていないと思いますが。

娘ちゃんも同じです。遺伝じゃなくて、環境ですかね。

子どもの頃、ドライブの時にラジオで聴いた曲、ザ ベストテンなどの歌番組で覚えた曲、なぜかちゃんと歌えるくらいに覚えています。

最近の事は、すぐ忘れちゃうのに、こまったもんだ。

 

でも、歌はいいものです。嬉しい楽しいだけじゃなく、つらい悲しい時も、いつもそばにある、いつも支えてくれている気がします。

今朝も、娘ちゃんと「春が来た」を歌おうと思います。