さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

手作り化粧水

たまには、おばちゃん女子っぽいことを書いてみます。


何がキッカケか覚えていないのですが、

急に「そんなに簡単なら作ってみよう」と思い、すぐに作りたくなって夜のドラッグストアに走りました。


材料は、グリセリンと精製水。


f:id:yacopun:20151019055042j:plain


基本は、この2つあればいいそうです。


精製水100cc

グリセリン5cc

よく洗って完全に乾燥させた容器に入れて振る。

冷蔵庫で保管。2週間以内で使い切る。



レシピによっては、プラス尿素とかクエン酸とか、エッセンシャルオイルとか…


まずは、基本で作ってみて1週間。

特にトラブルなく、落ち着いています。

顔だけじゃなく、手足にも使っていますが、踵に関しては今までで一番いいのでは、という感じです。


どうしても試してみたくて、昨日、無印良品に行って、エッセンシャルオイルを買ってきました。

30%OFFになってたブレンドものを買いました。

1滴だけ入れて使ってみましたが、いい香りで気に入りました。


今のところトラブルなし。


娘ちゃんのガサガサ手脚にも、バシャバシャ使っています。

バシャバシャ使わないと、2週間で使い切れません。



今まで、決して高い化粧水を使っていた訳ではありません。

1000円くらいの、ヒアルロン酸とか何とか、入ってるのか入ってないのかよく分からないものです。

それに比べても、お得に、ちゃんと使えるものが出来て嬉しいです。


サボらないで、きちんとお手入れ続けようと思います。