さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

作品を買う

f:id:yacopun:20151031132812j:plain


先週、職場の文化祭でピアスとブローチを買いました。

ブローチは娘ちゃんが選びました。


f:id:yacopun:20151031133007j:plain


今日は、近所の特別支援学校の学校祭で、色々な作品を買いました。

あと、野菜も。

ほとんど、娘ちゃんチョイスです。


利用者さんや生徒さんたちが作った作品。

お金を払って買うって、とても大事なことだと思います。

この日のために練習して作った作品を、選んでお金を払って買う人がいる。

励みになり、また頑張れる。

そんなサイクルの、ほんの一部になれたらと思います。


娘ちゃんは5歳になったので、そろそろお金を使って買い物することも教えなくてはいけないのかなぁと思います。


おもちゃやお菓子を、自分で選んで買う事も大事だと思うけど、なるべく色々な場所で、生きたお金の使い方を学んでもらいたいと思います。


これらの作品、大切に使わせていただきます。