さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

クリスマスらしいこと

f:id:yacopun:20151224204325j:plain


先日、初療育で娘ちゃんと一緒に作ったリース。


f:id:yacopun:20151224204450j:plain


2年くらい前に、思いつきで作った、

フェルトのツリー。


f:id:yacopun:20151224204643j:plain


これが一番のお気に入り。

昔、下北沢の雑貨屋で買ったカゴに、

100円ショップで買った造花を詰めただけなんだけど、いい感じにまとまりました。

幼稚園の先生から、お褒めの言葉を頂きました。


f:id:yacopun:20151224205237j:plain


娘ちゃんに、人参の型抜きをお願いしたのですが、

力が足りず、1個しかできませんでした。

また来年よろしく。



私が小さい頃、

実家では、クリスマスなんて全く関係ない夕食だったような気がします。


現在の我が家では、

メニューがほぼ定まってきました。

ローストチキンチーズフォンデュ、マカロニサラダ。

最後にケーキ。


イベントで大騒ぎするのは好きじゃないけど、

家族で美味しいものを食べる、クリスマスらしいこと。

静かに、毎年変わらず、続けていきたいです。