さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

グルテンフリーのパン

随分放置してしまいました。


私の花粉症デビューは、何かの間違いだったようで…

ちょっと鼻がムズムズするくらいにとどまっています。ヨカッタ。


娘ちゃんのアレルギー対策で、日々奮闘しています。


朝はパンパンパパンだった我が家。

今は、朝から味噌汁と雑穀米とちょっとした煮物とか作ったりして、

用意も大変ですが、洗い物も増えます。

簡単なおかずって、卵が使えないと本当に不便ですね。


私は、無性にパンが食べたくなって、一人でこっそり食べたりしていますが…



やっとパン専用米粉を取り寄せました。

f:id:yacopun:20160305101152j:plain


ミズホチカラ

早速、今朝早起きして焼いてみました。


f:id:yacopun:20160305101352j:plain


型から上手く外れず、ちょっと崩れてしまいましたが、まず、焼きたてふわふわを試食。

犬たちが寄って来たので、ひとくちだけおすそ分け。


率直な感想。

ネチネチかちかちの残念さはなく、

ふわふわもっちり、外側カリカリ。

私としては、味も良いと思うけど、小麦のパンの美味しさを知っているだけに、比べてしまえば劣るかな…


娘ちゃんは、米粉パンに大喜びしていましたが、いざ食べてみると微妙な顔つき。

思ってたパンと違うもんね。


今まで食べてたお好み焼きも、パウンドケーキも、グラタンも、

グルテンフリーにするとちょっと微妙な感じになっちゃうのね。

回数重ねれば、改良できるかもしれないし…

慣れてもらいましょう。


今後、砂糖や味噌、醤油なども、

なるべく無添加の物に変えていこうかと考えています。


私の体は、せいぜい頑張ってもあと40年ですが、

娘ちゃんは、あと80年くらい頭と体を使うのですから、

もっと食事を考えていかなければ…と反省しています。


肉とラーメン大好きな夫も、食事改革したいのですが…難しいですね。

ひとまず、味噌汁率UPとDHAサプリメントから始めてみたいと思います。