さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

何だか色々必要ないなと思うこと

f:id:yacopun:20180802192634j:plain

 

何ヶ月か前から、白髪を染めることは本当に必要なのだろうか、

という思いがこびりつき、ポジティブにグレイヘアを楽しんでいる方の情報収集したり…

それだけにとどまらず、頭が痒くなる、臭くなるのは、毛染めだけじゃなく、シャンプーのせいだという記事を見て、塩シャンプー、重曹シャンプー、酢リンス…いやいや最終的には湯シャンプーについて調べているところです。

 

白髪に関しては、特に女性の場合、しかも子どもが小さいと、周りの目が気になるところですね。職場でも、どう思われるだろう…

 

でも、40代後半ならば、白髪も当然目立ってきますよ。

 

加齢、老い、そんなに否定するべきことなのでしょうか。

いつまでも若々しくて美しくありたいという気持ちは、正直誰でもあると思います。

だからと言って、白髪があったら、おしゃれできないのか。身だしなみがなってないと思われるのか。

男性の白髪は、比較的好印象なのに、女性は、だらしない、貧乏臭いと思われる。

いろんな偏見、差別が渦巻いている…

そう思いながらも、姑息的にヘアマニキュアで染めてしまう自分がいます。

 

白髪でもカッコいい女性が、世の中にもっと増えることを願います。

 

その他、必要ないなと思うこと。

 

議員の数。多すぎる。

 

ガンの化学療法。胃ろう、人工呼吸器…

これらは、自分に関してです。実母に関しても、そう思います。

 

それから、今使っているスマホも、キリのいいところで、格安にしようと思っています。

 

色々、必要ないなと思うけど、やみくもに続けていることが溢れています。

 

モノが売れない世の中になっては困るので、

「これは絶対必要!」と前提で、商品の開発、改良を重ねて、世の中がまわっているのでしょうから…

あ、これは必要!と思うものがありました。

ドライブレコーダーです。近いうちに、買おうと思います。

 

 

とりあえず、効果がどんなものか、塩シャンプー、湯シャンプーをやってみようと思います。