さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

ゴールデンな10連休

令和になりました。

子どもの頃、「ひろのみやさん」と呼んでいたお方が、

天皇陛下になられたのですね。

なんだかしみじみします。

 

昭和から平成になったのが、高校生の時。

 

私にとって、平成は、

まさに大人の階段登る時代でした。

 

就職、結婚、転職、

子どもはまだ?と言われ続けた30代、

ドッグスポーツやったり、

養母の介護したり…

 

そして里親になると決めて、

子どもの紹介があったその日から40代がスタート。

 

忙しいけど充実した日々でした…

なんて、かっこいいものではなかったです。

正直余裕がなくて、娘ちゃんにもつらく当たってしまったこともありました。

 

夫とともに40代後半になり、

「そういえば、もうアラフォーじゃないんだね」と笑いあったり、

もう白髪染めをやめようと決めたり、

娘ちゃんと一緒に、「糸」や「キセキ」を覚えて歌ったり、

本当に平和な穏やかな生活を過ごせることに感謝です。

 

長い休み、給料減るな…とかネガティヴに捉えていましたが、

庭の手入れをしたり、バーベキューしたり、

安い服を買いに行ったり、

のんびりと過ごしています。

 

休み明け、娘ちゃんの「学校やだな」が始まらなきゃいいけど。

 

療育とか、スクールカウンセラーの話など、

徐々に書いていこうと思います。