さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

小麦 卵 牛乳

色んな事に集中できず、

日記に取りかかれませんでした。


娘ちゃんのアレルギーは、

蕁麻疹やら咳き込みなどを繰り返しており、

やっと検査にたどり着きました。

食事日誌も書いています。


検査結果としては、

小麦 卵 牛乳 ということで、

重症ではないので完全除去の必要はないけど、ある程度の制限は必要ですと。


まぁこれくらいで良かったと思う反面、

幼稚園の給食献立見ながら、

食材がなるべく重ならないようにメニューを考えていくのは、結構大変です。


毎日、朝はパンと安易に考えていたし、

うどんラーメンパスタと、いかに麺ばかり食べていたか思い知らされます。


我が家にとって、食を見直す良い機会になったと思います。


娘ちゃんの症状がひどくなれば、

給食NGで、毎日弁当持参ということにもなりかねません。


今の段階で対処できて良かったです。


クックパッドばかり眺め、

今朝は、米粉パンを作ってみました。


失敗なのか、パンと呼べるようなものは出来ませんでした。


つくれぽの「リピ決定」とか、本当に当てにならないことが多いです。


アレルギー対応食品の通販も見ましたが、やはりひとつひとつの値段が高いです。

仕方ないのでしょうけど。


明日は、ホワイトソルガムを使ってパンケーキを焼いてみようと思います。