さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

ゆるゆるで…

f:id:yacopun:20160514210539j:plain


庭のバラが見頃となりました。

清々しい季節ですが、既に蚊がブンブン飛んでます。


職場では、先週インフルエンザB型が大流行。

おかしな季節です。


全く話題は変わりますが、


私たち夫婦は、禁煙してから5年半くらいになります。

きっかけは、タバコの値上げと家を新築する計画の為でした。


ふたりそろっての禁煙だったせいか、意外とすんなり止めることができました。

あの時止めて本当に良かったと思います。


しかーし…

夫は禁煙後、みるみるうちに太ってしまい、70kg前後だった体重が80kg超え…

池中玄太か。


その時は、禁煙して良かったのだろうか、という疑問も湧きました。


夫の事を言ってる場合ではなくなってきました。

15年以上ジーンズのサイズが変わらなかったのに、徐々に太り始め、この一年間の体重は過去最高を更新し続け…

むくみとか言い訳していられない、さすがにマズイです。


私の母は、更年期でかなり太りました。私もきっとそうなるだろうと覚悟していましたが、意外と早かった。


そんなこんなで、また仲良く夫婦揃って、ゆるゆるダイエットを始めました。


夕飯の時だけ、主食を抜こう。

週末など、食べたい時は食べよう。

なるべく、玄米を食べよう。

(娘ちゃんのアレルギー対策にもなるので)


始めて2週間くらいですが、体重は大幅な変化なく、背中の肉が取れてきたかな…という感じです。


ゆるゆるで、がんばり過ぎない。

もっと運動も必要なのですが、まぁ追い追い。

娘ちゃんのバランスボールでも乗りますか。