さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

ちょっとだけ

f:id:yacopun:20150625201520j:plain


ミニひまわりが咲きました。


でも、明るい話題ではありません。


今日、健康診断の結果が返ってきました。

3年前のデータも隣に書かれており、

確実に、中年の身体に近づいていることを実感しました。


そして、一番の気がかりだったこと…

見事に的中してしまいました。

ついに糖尿病予備軍です。


まだ「生活習慣を見直しましょう」というレベルですんでいるのですが…

油断はできないということです。

何を見直そうか。

第3のビールを糖質ゼロにしようか…って、飲むんかい!

飲みますよ。


ちょっとだけ、ご飯を減らす。

ちょっとだけ、散歩を長くする。

ちょっとだけ、休肝日を増やす。


ちょっとだけの積み重ねで、何とか維持できるといいのですが。

努力は苦手なので。


健康だけが取り柄の私も、やっぱり祖母の血を受け継いでいました。


ちなみに、私のいとこ(50歳男性)は、

血糖値800になって入院してました。

ずいぶん前から、インシュリンの注射もしています。

それでも、コントロール出来ない程、不摂生していたのかな。


肝に銘じて、「ちょっとだけ」をがんばります。