さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やきものがかり

我が家では、焼く料理系は夫が担当します。まぁ、普通にホットプレートで。ピザは、このピザロースターというものを手に入れてから、ほとんど宅配ピザを食べなくなりました。その辺のイタリアンレストランに負けないくらいの、美味しいピザが焼けます。ちな…

おはぎ

お彼岸なので、おはぎを作ってみました。こんな手作りセットがあるので簡単です。小さめのものが10個作れます。あんこが甘さ控えめで、ちょうどいいです。実家の母は、お彼岸やお盆に、いつもおはぎを作ります。大きくて、あんこも甘くて分厚くて、ひとつ食…

なんだかグチャグチャです

先日、娘ちゃんが猫のエサを口に入れて、それを隠そうと布団にもぐる…なんてことがありました。おやすみの挨拶しないし、見るからに口に何か入っていると思ったので、「出しなさい!」ティッシュに、猫のカリカリフード5粒以上出しました。思いのほかマズく…

ママにありがとう

太陽が恋しい。セロトニンが出ない。モヤモヤ、ボーッとした日々が続いています。大雨の被害があんなひどいことになってしまい、改めて、自然の恐ろしさを感じます。今朝、娘ちゃんが幼稚園バスに乗るなり、運転手先生に、「今日たんじょうび!」とアピール…