さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

2019-01-01から1年間の記事一覧

健康な私でもこんなことが起こるのです。

前回の記事が6月16日だったので... その4日後、怪我をしました。 ん?ちょっと気持ち悪い...と思って椅子に座ったら、その後気を失ったようです。 どんな状況だったかというと、 実家の母の通院に付き添っていたのです。 まさに母の診察中、何の病気もない…

疲れちゃったこと 2

ずいぶん時間があいてしまいましたが、下書きが残っているので続きを…娘ちゃんたら、運動会が終わった途端に、学校行きたくないが始まってしまいました。やはり、ひとつ行事が終わったタイミングで落ち込みがやってくるようです。運動会後の話の続き…以前か…

疲れちゃったこと 1

5月なのに真夏の陽気。そして運動会。何もしてないけど、外で過ごすというだけで、こんなに体にこたえるとは…運動会というだけでネガティブな感情になるのは、子供の頃からなので、とにかく私の役目は、弁当を作ることです。娘ちゃんの競技もすべて終わり、…

ゴールデンな10連休

令和になりました。 子どもの頃、「ひろのみやさん」と呼んでいたお方が、 天皇陛下になられたのですね。 なんだかしみじみします。 昭和から平成になったのが、高校生の時。 私にとって、平成は、 まさに大人の階段登る時代でした。 就職、結婚、転職、 子…

命の授業だって

小学2年の娘ちゃんの授業参観。 病院の助産師さんを呼んで、命の授業だって。 担任の先生が気を利かせて、事前に知らせてくれていたけど、 どんな内容になるのか、詳細まではわからないので、ちょっと不安だった。 娘ちゃんは、ハイテンションになると余計な…

平凡な日常に感謝します

気持ち悪い、鬼畜、ありえない、悲しいニュースばかり続いている。 何でそんな事ができるのか… 変人? 病気? 例えば病気だったとしても、病気だからで許しちゃいけないと思います。 児相が悪い? 救えなかった行政が悪い? 親権が強すぎる、 楽観視、連携不…

平成31年

お正月もあっという間に終わってしまいました。 夫がインフルエンザになり、その後は勤務先でじんわり大流行。 小学校でいつ流行するか、ヒヤヒヤものです。 そういえば、昨年は学級閉鎖になり、我が子は元気なのに仕事を休まなければならない事に怒りを覚え…