さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

畑と桜と土筆採り

昨日は思いのほか天気も良く、朝から犬たちと3km散歩。その後、庭の小さな畑に、ブロッコリーとキャベツとリーフレタスの苗を植えました。今年は娘ちゃんも、ちょっとお手伝いらしきことが出来ました。野菜が育つのを、すごく楽しみにしているみたいです。イ…

いきるためのテレビを観て 2

前の記事の続きになります。 昔から、何かを決める時、ユルイほうを選んできたということ。 小学生くらいでも、あれが欲しいとか、これをやりたいとか、自分の意見を主張したことはなかった。習い事や塾も行った事がない。何に対しても、受け身な感じだった…

いきるためのテレビを観て 1 

録画した「ハートネットTV」を観ました。 生きづらさを抱えた人たちの生の声。 発達障害 うつ病 LGBTなどにより、 周りから理解されない、いじめや嫌がらせ、私は迷惑な存在、消えたほうがいい、「死にたい」... いつもこんな気持ちを抱えながら生きるって、…

イントロクイズ

昨夜、テレビで「ドレミファドン」をやっていました。 真剣に答えちゃいましたよ。 と言っても、昔の曲しか分からないのですが… すごく頭を使った感じがして、スッキリしました。 小学生の頃、あの番組が大好きでした。 いつも、父と一緒に、真剣に答えてい…

ひよこ1組 ありがとう

今日は、幼稚園の終了日でした。 年少ひよこ組も、今日でおしまいです。 娘ちゃんは、さみしいとは言っていますが、先生やクラスが変わることに対して、まだそこまでの感情は持っていないと思います。 クラスの中には、さみしいと泣いてる子もいたそうですが…

おめでとう

昨夜、姉からのメールで「まだ誰にも言ってないんだけど…」と。 姉の次女19歳が、10月にママになるそうです。 彼氏は同い年くらいの子で、仕事もしています。 それを聞いた私は、単純に嬉しいと思ってしまいましたが、母である姉は、嬉しいだけじゃない複雑…

家族のカタチ

突然の告白ですが、私達夫婦は、約3年前に養育里親に認定されました。すぐにお子さんの紹介があり、3ヶ月ほど面会、外泊を重ねました。そして我が家に委託されたのが、現在4歳半の娘ちゃんです。実子はおりませんので、40歳からの初子育てでした。結婚してか…

たくさん遊びました

暖かくなりました。 午前中は、姪たち(小5と小2)と一緒に公園に行き、ブランコ すべり台 縄跳びなど。 午後からは、新しく出来た児童館に行ってきました。 児童館では、5歳の女の子が「お友達になろう!」と言ってくれて、2時間くらい一緒に遊んでもらいまし…

暑さ寒さも彼岸まで

今日はお墓参りに行きました。 良い天気になったので、以前から気になっていた場所へ… 牧場です。牛、豚、ロバを見て、少しだけ触らせてもらいました。 牛の赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で10ヶ月間過ごすって、初めて知りました。 人間と同じなんですね。…

河原でBBQ

昨日は、娘ちゃんの幼稚園をお休みさせて、家族でBBQをしました。 曇り空で、思ったより気温も上がらず寒かったです。まぁ春の天気はこんな感じですね。 周辺を散歩しましたが、桜が続く道、提灯などお花見の準備が始まっていました。 ご飯も炊けて。野菜シ…

芝があおくなってきた

庭の芝があおくなってきました。この場合、青いなのか、蒼いなのか、よくわかりませんが…隣の芝生はあおく見えるといいますが、この辺は田舎なので、あおい所だらけです。いやいや、ちゃんと意味知ってますから、大丈夫です。毎日ツマラナイ事を書いておりま…

雨の音を聞く

仕事帰りの運転中、眠くなってしまい、ちょっと休憩しました。雨の音を聞きながら目を閉じると、とても懐かしい感じがして、ほんの5分くらいでしたが、ゆっくり休んだ気分になりました。なんだろう、この懐かしい感じは…昔、中学生くらいの頃の記憶でしょう…

5年前くらいまえ...

以前、犬ちゃん猫ちゃんブログを書いていた時期がありました。 まぁだいたい、「うちの子世界一!!」と思って、写真を載せまくり... いや、本当に親ばかですが、うちの柴犬は世界一可愛いのです。 ゴールデンレトリバーも、白黒猫も、世界一可愛いのです。 …

せり

先週の土曜日に採ってきた「せり」です。 2袋くらい採れて、美味しく頂きました。 季節のものを頂くのは、嬉しいです。自然のめぐみにありがとう。

みんなの体操

朝6:25、Eテレの「テレビ体操」 なるべく、やるようにしています。 他のことやってると、間に合わない時もあるのですが… みんなの体操は、ラジオ体操よりもハードルが低いというか、面倒!と思わずに出来るような気がします。大人向けに作られているのですね…

折り返し地点かな

現在42歳。今が人生の折り返し地点なのか、もう過ぎてるのか、いやいやまだまだなのか、分からないのだけど…子どもの頃を振り返ってみたり、今の日常について書いてみたり、本当に単なる作文、日記と思って始めてみようかと思いました。でも、いざ書こうと思…

何か書いてみようかな...

4歳の娘が「さくぶんってなに?」と質問してきたので、改めて考えたこともなかったけど、苦しまぎれに答えてみました。 「楽しかったこと、嬉しかったこと、嫌だったこととか、自分が思ったことや感じたことを、書いて人に伝えるものかな...」 多分理解して…