さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全員女子

夏の暑さになりました。また、無料で遊べるところを教えてもらったので、行ってみました。暑くてすぐ帰ってきましたが…このてのトランポリン、少しは上手に跳べるようになりましたが、自分の思い通りにならないと、座り込むのは相変わらずです。昨日は、姉と…

ちょっとだけ

ミニひまわりが咲きました。でも、明るい話題ではありません。今日、健康診断の結果が返ってきました。3年前のデータも隣に書かれており、確実に、中年の身体に近づいていることを実感しました。そして、一番の気がかりだったこと…見事に的中してしまいまし…

女子だから

昨日の夕食の時、娘ちゃんが肘をつくのを何度も注意しました。「もう、何回注意されたの?」と怒り口調で言ったところ、「3回!」って返事が返ってきました。字義通りに受け取るって、こういうことか。教科書通りだ、と妙に感心してしまいました。しかも、3…

父と私

「金もいらなきゃ女もいらぬ〜 わたしゃもすこし背がほしい〜」父が酔っぱらうと、必ずと言っていいほど、この歌が出ました。父は背が低く、多分私と同じくらいかな…155cmちなみにこの歌は、名前は思い出せないけど、昔の漫才師?コメディアン?が歌っていた…

矛盾だらけです

前回の記事で、職場の若い子たちの話を書きましたが…3人くらい、あれ?もしかしたら発達障害なのかな?という子がいます。物覚えが悪い、忘れっぽい、周りが見えていない、お喋りが多い、臨機応変がきかない、優先順位がわからない、などなど、周りから散々…

ゆとりなのかな

私が現在パートで働いている職場は、ほとんどが20代30代の若い職員です。若い人たちと一緒に仕事をしていると元気をもらえるような気がします。福祉の世界ですから、みんな真面目で明るくてハキハキして…ようは、態度の悪い見るからに変な人はいないというこ…

遠足リベンジ

今日は幼稚園の開園記念日という、働く母にはちょいとめんどくさい休園。6月は祝日がないから?そういえば、小学校とかも開校記念日、6月だった気がする…先月の幼稚園の遠足は雨で予定変更になったのです。だから、本来行くはずだった遊園地に行ってみようっ…

セルフカット

以前、ツバメという記事を書きましたが、実はその後、巣がポロポロ と崩れてしまいました。残念ですが、今年は我が家で子育てしてくれませんでした。また来年、待ってるからね。話は変わりまして…昨日は珍しく、朝早くから私は単独でお出かけ。娘ちゃんとお…

タマムシ

クマムシじゃなくて、タマムシ。何年ぶりに見ただろう。昔、おばあちゃんのタンスに入ってた。なんだか物凄い不思議な輝きに見えました。夫が帰宅した時、玄関にいたんですって。生きていたので、撮影後、お外に放しました。 昨日は、ちょっと時間と気持ちに…

児相の家庭訪問

家のまわりの田んぼに、やっと水が入り、これから毎晩カエルの合唱になります。この辺は、田植えの時期が遅いのかな。前回に続いて、今度は児童相談所職員の家庭訪問の話。約半年ぶりの訪問です。娘ちゃんは、とりあえず、お客さんが来るとハイテンション。…