さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作品を買う

先週、職場の文化祭でピアスとブローチを買いました。ブローチは娘ちゃんが選びました。今日は、近所の特別支援学校の学校祭で、色々な作品を買いました。あと、野菜も。ほとんど、娘ちゃんチョイスです。利用者さんや生徒さんたちが作った作品。お金を払っ…

姪孫

姪の子どもって、なんて呼ぶんだろう。そう思って調べてみました。「姪孫」てっそん というそうです。その姪孫が、退院しました。まだ体重が2500しかないんだって。あまり大きな声で泣かないし、一度寝ちゃえば4時間くらい起きないそうで、今のところ、もの…

行動観察

天高く馬肥ゆる秋。ロディと共にに我も肥えております。今日は、娘ちゃんを連れて、地域療育センターに行ってきました。やっとです。何でこんなに時間がかかったのか。市の保健センターで去年の12月に実施した発達検査、その結果が欲しいとお願いしたところ…

あいちゃんは11歳になりました

豆柴あいちゃんは、11歳になりました。元気に11歳になってくれて、本当に本当にありがとう。今まで一緒に歩いてきた時間より、これから一緒に歩いていく時間の方が短いのは、仕方のないことだけど、わかっているけど、わかっているつもりだけど、やっぱり、…

手作り化粧水

たまには、おばちゃん女子っぽいことを書いてみます。何がキッカケか覚えていないのですが、急に「そんなに簡単なら作ってみよう」と思い、すぐに作りたくなって夜のドラッグストアに走りました。材料は、グリセリンと精製水。基本は、この2つあればいいそう…

ぶんめいのりき

娘ちゃんの喘息様の咳き込みは、現在は薬のお陰か、落ち着いています。医者に行った翌日の話、つまり日曜日…お友達の家にお邪魔し、かなり張り切って遊んだせいか、または、タバコの匂いに反応したのか、夕方、家に帰ってから、ひどい咳込み。小さいヒューヒ…

やっぱりお医者さんですね

9月の終わり頃から、娘ちゃんは風邪を引いていました。シルバーウィーク後から、幼稚園では風邪が流行り、運動会で雨に打たれ、あっちもこっちもゴホゴホで鼻水タレ。いくら丈夫が取り柄の娘ちゃんでも、感染しますわ。38度の熱は一晩で下がり、まぁ咳は出る…

低空飛行

最近、ホットフラッシュが激しいです。暑いです。暑いです。と思うと急に寒いです。困ったものです。娘ちゃんの運動会やら、結婚記念日やら、イベントがたくさんあったのですが、ネガティブまっしぐらな事を書いてしまいそうだったので、控えていました。失…