さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プール

今年の夏は、娘ちゃん、海水浴デビューの予定です。私は、夏の海なんて何年ぶりだろうか…20年?ベルにライフジャケットを買ってみました。ピッタリサイズでよかった。今日は休みで、久しぶりに温水プールに行ってきました。娘ちゃんは、腕の浮き輪とビート板…

あー夏休み

いつもと違うことをしてみました。絵の具の感触が気に入ったようです。色を混ぜると変わるということが分かり、面白ろがっていました。世間は夏休みに突入。娘ちゃんは、幼稚園の預かり保育をほぼ毎日利用する感じです。いつもと勝手が違うので、例えば、バ…

夏が来た

あと1年半ちょっとで、娘ちゃんは小学生になります。 あと1年半あれば、色々な面で成長すると思います。 その反面、「あれ?」と思うことも増えてくると思います。 身だしなみ、忘れ物、落し物、授業、宿題、友達… 本人の困りごとは増える一方ではないかと心…

結婚おめでとう。

すっかり夏です。梅雨は明けたのでしょうか?セミが鳴いてるので、きっと明けましたね。私のモヤモヤは晴れてないのですが、別の話題で、さくぶん書きます。 10月に出産予定の、姪のお腹です。思っていたより小さかった…娘ちゃんは緊張気味に、お腹を触らせ…

将来を考える会議 2 のつもりでしたが…

なかなかフレンドリーになれない柴ですが、3年の付き合いになり、やっと娘ちゃんの足を舐めるようになりました。娘ちゃんは嬉しいみたいです。続きを書くつもりでしたが、何だかモヤモヤして、書けなくなってしまいました。気持ちが落ち着くまで、ちょっとお…

将来を考える会議 1

私が娘ちゃんに怒ってイライラしていると、豆柴ぷんちゃんが、前足で私の体をカリカリしに来ます。「そんなに怒るんじゃないよ」とでも言っているかのように…おばあちゃんなんですね。犬と見つめ合うと、恋愛ホルモン オキシトシンが分泌されるそうです。こ…

ほんとに三日坊主だった

姪からもらったリカちゃん人形。もらってから3日間は遊びました。しかし、一昨日 昨日 今日と、存在すら忘れたかのように、全く箱も開けません。シルバニアファミリーの時もそうでした。さすがに、3日で飽きたということはありませんでしたが…振り返ってみれ…

あら不思議

今年も半分終わりました。はやいですね〜…って、何人くらい同じこと書いてる人がいるだろう。今日のお題、「あら不思議」って、本当に不思議なのよ、奥さん。我が家の犬たちは、中年から老年になってきており、それなりに老化現象が見られています。お口のト…