さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例の大洗

今年最後の我が家のイベント。年末に大洗で買い物して、海岸で犬たちを遊ばせるのが、毎年恒例のイベントとなっています。もう何年目になるかな…大掃除が終わらなくても、年賀状が書き終わらなくても、もう少しで年は明けます。明日は、黒豆でも煮て、夜はダ…

旬な話題

チケットをお父さんにプレゼントするそうです。私は、今までの作品をおさらいしてから、一人でゆっくり観ます。って、いつになることやら。DVDになってしまうかも…

クリスマスらしいこと

先日、初療育で娘ちゃんと一緒に作ったリース。2年くらい前に、思いつきで作った、フェルトのツリー。これが一番のお気に入り。昔、下北沢の雑貨屋で買ったカゴに、100円ショップで買った造花を詰めただけなんだけど、いい感じにまとまりました。幼稚園の先…

タイトルが浮かばない日もある

ゆず湯に入りました。娘ちゃんが初めて泣かずに注射できました。近くにある大学の食堂で、娘ちゃんと二人で昼食を食べました。そんな平和な一日なのに、ツマラナイことで、娘ちゃんを怒鳴りました。これがなければ、いいお母さんになれるのかな。後悔と反省…

迷うところです

娘ちゃんの発表会が終わって数日後から、こんな訴えが聞かれるようになりました。「だれもいっしょに遊んでくれないの」「バスもいっしょに座ってくれない」「H君以外の男の子が、毎日みんなで叩いたりけったりつねったりする」「絵がへたくそって言われた…

アップルパイ

暖かい日が続き、公園でベルもはしゃぎ、娘ちゃんは、やっとの事でターザンロープが一人で出来るようになり…(今まで何度も何度も落下して頭を打ちました)そもそも、勝手に「ターザンロープ」なんて命名しているけど、正式名称は何だろう。「ターザン」って、…

師走

あっという間に師走になりました。娘ちゃんの発表会があったり、(赤ずきんが4人居るの)その代休で、森林公園に遊びに行ったり、(どこに行っても、何か拾ってるこんな写真)イルミネーションを見に行ったり、(ペットボトルで作ったお城はすごい!)色々充実した…