さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さき命のバトン

25日(土)ETV特集「小さき命のバトン」をみました。 熊本の慈恵病院、赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」でよく知られている病院です。予期せぬ妊娠をして困っている女性と、子に恵まれず養子を希望する夫婦を対象に、赤ちゃん縁組みをすすめているとい…

筍を食べる

朝4:30に起きて筍を茹でました。眠いです。家の前の畑のオジサマから、2本も頂きました。今日の夕飯で、焼き筍、筍ご飯にして食べたので、あと1本分どうするか考え中です。季節のものをいただくのは嬉しいことですね。そういえば…ただ水につけてあるだけの「…

犬洗い

「おおあらい」ではなく「いぬあらい」でっかい方のベルさんは、家で洗うのが大変なので、最近シャンプーさぼり気味でした。でも、ホームセンターでセルフウォッシュが出来るらしいので、今日初めて利用してみました。30分600円、タオルとシャンプーは持ち込…

44歳

ワンピース着たおとうさん。ちょっと微妙…まぁ、そんな趣味があっても許すか。いやいや、44歳のお誕生日おめでとう。これからも、平穏無事に暮らしていきましょう。4月は2回もケーキを食べることができて、娘ちゃんはご満悦。たっぷり脂がのってきました。明…

歳をとるのは嫌じゃないけど

最近、ネガティブまっしぐらでした。だるい、眠い、むくんでる、太った、だから体が重い…昔の失敗が頭をぐるぐる。今の自分にイライラして、娘ちゃんにもイライラ。なにやってんだろ…心を鎮めるために、時間がある時は、ひたすら、庭の草取り。草取り大好き…

菜の花

家から車で20分くらいの所、一面の菜の花を見つけたので、我慢できず、車を停めて見に行きました。蜜蜂がたくさん飛んでいました。写真を撮ろうとすると、いなくなります。久しぶりに、ひとりで買い物して、パン食べて、公園を歩いて…のんびり過ごして満足で…

べにほっぺとあきひめ

日曜日、娘ちゃん念願のイチゴ狩りに行ってきました。時間は30分、3人で¥3500なり。冷静に考えると、3500円分イチゴ買ったら、相当あるよね…まぁ、でも、これも経験ということで。お腹はち切れそうになるまで、たくさんいただきました。べにほっぺよりあきひ…

違和感みたいなもの

もし、血の繋がった娘だったら、どんな感情を抱いたのだろう…と思うことがあります。それは、血が繋がっていないから可愛くないとか、やっぱり無理、育てられないとか言いたいのではありません。もし血が繋がっていたら、自分に似ている部分を可愛いと思える…

指が動かない

娘ちゃんは、運動オンチ+不器用。指先に力を入れるのが下手、瞬間的にグッと力を入れるのが下手です。それはまぁ、おいといて…私自身、手先の不器用さを認めたくなかったのですが、やっぱりそうだなぁと認めることにしました。決して上手ではないけど、昔は…

ネガティブさん

何だか変な天気ですね。やっとおひさま出たと思ったら、凄い雲…やっぱり、昔よりも低気圧が苦手になってます。話は変わりますが…娘ちゃんが急にカタカナを書き始めました。あまりに急なので、ビックリしました。また話は変わり、幼稚園での話ですが、「⚪︎⚪︎…

お尻ペタンで脚パッカン

昨夜のバリバラ、娘ちゃんは口をポカンと開けて、よーく見ていました。ラーメンの話題だったからです。いつも食べ物が画面に映っている時は、大体釘づけになってます。それはおいといて…バリバラがゴールデンタイムになったので、娘ちゃんも一緒に観ることが…

キュウリと万能ネギ

キュウリの苗がダメになってしまいました。寒さのせいでしょうか…時期が早すぎたようです。残念。キュウリさん、ごめんなさい。こちらは、万能ネギの根っこを水につけて置いたものです。だいぶ伸びてきたので、そろそろ畑に植えようかと思います。根っこを残…

低気圧と年度始め

雨が続きます。 我が家はみんな低気圧弱いので、みんなでどんよりしてました。 雨で寒いと、何が大変て、娘ちゃんの服選びです。 「これ着る」「これじゃ寒いでしょ」「うわああああああ」 「じゃあこれ着る」「これとこれは合わないでしょ」「あうあうあう…

美男美女ばかり

4月の雪でしたね。 確か、高校の入学式の時、雪だったような気がします。 27年前のことですか… 突然、話題は変わりますが、 世の中、公平ではないなぁと思うこと。 今や、アナウンサーは、美男美女ばかりです。 NHKまでも。 スポーツの世界も、美男美女ばか…

「ありがとう」

最近、私の誕生日がありまして、ひとつ歳をとりました。感謝感謝でございます。朝、出かける前に、親子3人でやっている事があります。仏壇に挨拶してから、それぞれに「ありがとう」と言う事。朝の通勤の運転中、ひとりでやっている事があります。思いつくも…

私もそうだと思う

バリバラ(Eテレ)の放送時間が変わりました。 ゴールデンタイム進出!!って、視聴率いいのでしょうか。 たくさんの人が見ているという事はいいことですね。 娘ちゃんを見ていると、私もそういうところいっぱいあるなと思います。 たぶん私もそうなんだと思い…

私はそうだと思う 3

また前の記事の続きになります。 ネットで気になること色々検索して、 やっぱりそうかな、違うのかな、そんな事ばかりで悶々、グズグズ… 他の子と生活した事がないから分からない。 第一子の場合は、みなさんそうだと思います。 身内を含め、他の人に話して…

私はそうだと思う 2

前の記事の続きです。 娘ちゃんは、喋るし、人と関われるし、走り回る多動ではないし、衝動的に友達に手を出してトラブルになるという事もありません。 何より食事が大好きなので、食べ物がある限りは、座って食べ続けます。食べ過ぎるくらいです。 だから、…

私はそうだと思う 1

発達障害について。自分から勉強しようと本を読んだりネットで調べたりしたのは、娘ちゃんが家に来てからのことです。 仕事で、自閉症の方と関わる機会が多いにもかかわらず、発達障害についてきちんと勉強しなかったことを反省しました。 児童相談所での、…

4/2は世界自閉症啓発デーだそうです

私のひとつ年下の従兄弟T君の話です。 幼稚園くらいの頃かな、親戚の集まりの時、おじいさんの頭を触り「ツルツルぼうず、はげぼうず。おもしろいね、おかあしゃん」と言って、周りの大人が凍りついた事、何となく覚えています。 小学生の頃、「何年の何月…

ハグとかチューとか

土筆の佃煮が出来ました。 苦味も少なく、あっさりと美味しく頂きました。 全く話は変わりますが… 私が子どもの頃、家族でハグとかチューとか、ありえない世界だったのですが、約40年前の日本の一般的な家庭では、どうだったのでしょうか。 夫は1歳年上です…