さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園の面談

今週は、久しぶりに児童相談所の職員が家庭訪問するということで、その前に幼稚園の先生から様子をきいて…とか、何となく慌ただしい日々でした。 先生との面談。幼稚園での様子… やっぱりね、という感じでしたが、逆に安心しました。 家と幼稚園で使い分けが…

ゲーム

我が家は、誰もゲームにハマりません。強いて言えば、昔、暇なとき、ケイタイでテトリスみたいなものを、ひたすら繰り返していたくらいでしょうか。もっと昔むかしは、1つのゲームウォッチをそれこそひたすら…点数がゼロに戻っても続けるくらい極めたもので…

キュウカンバー

今年初めての、きゅうりの収穫です。 昨夜、冷麺に入れて食べました。 たくさん雨が降って、野菜の成長も良いみたいです。 次はブロッコリーかピーマンか… 楽しみです。

ベル 8歳

ベルが8歳になりました。 お誕生日おめでとう。よく考えてみたら、ベルも折り返し地点を越えたんだね。 人が大好き、ウホウホぴょんぴょんの興奮症。 でもね、もう8歳だから、ぴょんぴょんすると股関節に良くないのよ。 大好きなフリースビーも、控えめにし…

つばめ

今年もつばめの季節がやってきました。 これは去年のつばめの子です。 今年は、夫が台を作ってくれたのですが… 分かりにくいですが、これが今年のつばめの巣です。ガレージの方に場所を変えたのですね。今年も無事にヒナがかえって、無事に巣立ちますように。

母と私

私の母。実家の母について。今、76歳。血圧など多少問題あって入院など繰り返しますが、今のところ頭もクリアで、概ね元気。母が嫁いだ時は、姑や小姑たちともちろん同居。女中みたいなものだったそうです。子どもと遊んでいないで、働けという教え。祖母は…

連休最終日

庭に落ちていたベルの抜け毛のかたまりを、スズメがくわえて運んで行きました。ベルの抜け毛も、何かの役に立っていると思ったら、ちょっと嬉しくなりました。今日は連休最終日。庭でBBQしました。お父ちゃんありがとう。特に大きなイベントもないGWでした…

大型連休

GW ゴールデンウィーク…NHKでは、必ず「大型連休」と表現します。なんでだろう。山までドライブ。渋滞なし。お蕎麦と山菜の天ぷらを食べて、こごみをお土産に買いました。夜は花火を見ました。まるで、シニア夫婦のような、のどかな休日でした。4歳の子が…

真実告知

私たち夫婦は、娘ちゃんに対して「実の親ではない」ことを話しています。でも、理解の程度はわかりません。児童相談所の研修で、そのように指導されました。思春期に事実を知ると、必ずこじれるそうです。幸い、娘ちゃんが過ごした乳児院さんは、とても丁寧…