さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

2017-01-01から1年間の記事一覧

おがん

今年は、富山県朝日ヒスイ海岸でキャンプしてきました。3年目となると、テントの設営なども手際よくできるようになりました。犬さんたちも、まだまだ元気ですが、ゴールデンレトリーバーのベルの方は、あまり泳がなくなってしまいました。今までは、水が大好…

創作意欲

娘ちゃんが放課後デイで、ミントや花を摘んでアレンジして持って帰ってきました。これを受け取った時は、「今日かさがこわれた!」から始まって、よくよく話を聞くと、どうやら傘を開いた状態で引きずったので、穴が開いてしまったと…なーにー!?こわれたじ…

金銭感覚

2週間前、娘ちゃんの七五三写真撮影をしました。写真撮影も、昔の(私の成人式)雰囲気とは全く違いますね。昔は、緊張して引きつり笑顔で、おじさんがバシャって撮って終わり。すぐに結果が分からない世界ですから、後日、うわぁスゴイブス!!という残念なお…

娘ちゃんの症状をあらわす時、私たち夫婦は「虫」という表現を使います。いいかわるいかは別として…じっと座っていられない時は、「お尻の虫」相手のことも考えず、ひとりでペラペラ喋りまくっている時は、「頭の虫」口が開いてベロが出てしまう時は「口の虫…

放デイ

娘ちゃんに発達障害の診断がついたことにより、4月入学式前から、放課後等デイサービスを利用することができました。現在は週3回利用しています。それはそれで、市役所から受給者証をもらうまで、色々手続きが大変だったのですが…でも、昨年末に発達外来を受…

平成29年度

ずいぶん長いこと、放ったらかしてしまいました。庭の雑草と闘う季節となり、娘ちゃんは、小学1年生になりました。普通学級で、今のところ困り感なく過ごしているようです。まだ、授業らしい事もほとんど始まってないですからね。私のほうは、昨年度のいくつ…