さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

私もそうだと思う

バリバラ(Eテレ)の放送時間が変わりました。

ゴールデンタイム進出!!って、視聴率いいのでしょうか。

たくさんの人が見ているという事はいいことですね。

 

娘ちゃんを見ていると、私もそういうところいっぱいあるなと思います。

たぶん私もそうなんだと思います。

 

忙しい仕事できないし、どちらかと言えば人の目を見て話すの苦手だし、運動音痴だし、うっかり失言があるし、知人の車のナンバー覚えるのが得意だし…

 

たまたま、運良く周りの人たちにも恵まれ、大きなクライシスもなく、無事にこの歳まで生きることができました。

発達障害だと言えば障害だし、個性と言えば個性だし…

 

周りに受け入れてもらえない事で生きづらさを感じる、社会生活につまずいた時になんらかの助けが欲しい。そんな時、すぐに支援が受けられない。これが現状です。

 

支援を受けるためには、「個性」じゃ受けられないのです。

 

私は何とか順調に大人になれたようですが、

娘ちゃんにも、なるべく順調に大人になってほしいのです。

ただそれだけです。