さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

秋の気配

今年の夏、

43歳にして気づいたこと。


本当に暑い時は、蚊がいない。

本当に暑い時は、蝉が鳴かない。



朝晩、秋の気配を感じます。


夏休み明けの今週は、仕事だけでぐったりしていました。

テレビ観ながら寝てしまう悪い癖が復活。いけませんね。



f:id:yacopun:20150821055133j:plain

 

最近、娘ちゃんのひとり言が目立ちます。

ひとり遊び中のひとり言なので、問題はないのかもしれませんが、

先日、放っておいたらいつまで続くのか見てみました。

その間、私は同じ部屋(リビング)で本を読んだり、ゴロゴロしたり…


結果、その間トイレも行かず、おやつの催促もせず、シルバニアファミリー相手に4時間、ずーっと喋っていました。

これは過集中というものなのでしょうか?


それから、最近のブームは、CM丸暗記。

CMソングだけなら良くあることですが、

セリフまで喋ります。


凄まじい、喋りたい欲求なのね。



先日、初めて地域療育センターに行ってきました。

まずは私だけ、作業療法士さんと面接しました。

あっという間の1時間。伝えたいことがまだまだありましたが、伝えきれませんでした。

でも、一番嬉しかったのが、否定しないで話を聞いてくれたことです。


地域療育センター、満員御礼のようで、しばらく面接と検査の予定がいっぱいだそうです。実際の療育はいつから始まるのか…


次回は、娘ちゃんの行動観察だそうです。


「夏には行動開始する」と決めて、実際に行動することができました。