さくぶん

ひとりごとです。発達障害とか、家族のかたちとか…

おじさん

f:id:yacopun:20181223230527j:plain

通勤路の途中、いつも信号待ちをする交差点近くに、

「営業中」の旗をなびかせている小さなたばこ屋風のお店がある。

と思っていたら、よく見るとお店じゃなかった。

そのお店(らしきもの)の前で、いつもニコニコしながら、交通整理らしき事をしている「おじさん」

 

年齢は、5〜60代に見える。おそらく知的障害があるのだろう。

 

お店風の敷地内は、雑然とはしているけど、決してゴミ屋敷というわけではない。

 

家族はいるのかな。どんな生活してるのかな。

 

地域の人にもニコニコ挨拶しているようなので、邪険にされている感じではなかった。

 

 

そのおじさんを、車の中から何年か見てきたが、

今年の秋から、全く交通整理らしき事をせず、座ってニコニコしているだけになっていた。

いつも正確だった日めくりカレンダーの日付も止まったままで…

元気ないのかな。

 

そう思っていたら、12月に入った頃から、ずっとシャッターが閉まったままになっている。

 

おじさん、入院でもしているのかな。

 

去年の今頃は、サンタクロースの服を着て、交通整理をしていたのに。

 

赤の他人が、勝手に心配しています。

だから何が出来るというわけでもないし、

まったく大きなお世話だと言われればそれまでですが。